Chikanism

女子大生の脳内お花畑系なブログ。日々感じること考えることを大事にしたい感じ。

ポケモンをやったことない人種

ポケモンGOがすごい話題ですけど、世の中のひとってみんなポケモン好きなの?

 

たしかにおもしろいかもしれない。Ingressみたいで、AR機能つかって、ポケモン探すゲーム?画期的かも。

でもポケモンしたことないから周りの発狂具合についていけない。

 

そもそもポケモンって新作出るたびみんな騒ぐよね。

ルビーとかサファイアとか?よくわからないけど。

 

たまに「初期のポケモンなんだった?」みたいな会話あるけど(色?とか属性?とか)、ほんとにしたことないからわかんない。

「パズドラの初期モンスターなんだった?」みたいな感じなのかな。

パズドラなら、なんとなく強そうだから赤いドラゴンにしてたよ。

 

ゲームしないけどパズドラはしてたんかい!ってなるけど、自分のゲーム端末を持ったことない人間には、ゲームをする媒体ってスマホが初めてなんですよ。

ガラケーのときもちょっとあったけど。ガラケーにプリインされてたドラクエは人生初のPRGだったかもしれない。

 

わたしが子どもの頃はまだカラーじゃないゲームボーイとかが主流だったのかな?

でも小学校でゲーム機持ってきてる子いなかったし、まわりがそんなにゲームしてたこと知らなかった。

中学生くらいになるとみんな初期DSを持ってて、あれ確か通信とかできて、3人で遊んでるのにわたし以外の2人がどうぶつの森やり始めて寂しかったことあるな。

でもポケモンしてる人がそんなに多いなんてしらなかった。

 

そういえば小学生の頃英会話スクールに通ってて、そこで英語版ポケモンしてたな。アメリカのおみやげにポケモン柄の絆創膏もらったりもした。思えばその頃からポケモンは海外で人気だったんだな。

 

同じように小学生の頃ポケモンパンとかも流行ってて、パン買ったらシールがついてくるやつ。ゲームはしてないのになぜかパンは買ってた。知りもしないポケモンのシールをそこらへんに貼って、流行についていこうとしてた。

アニメはたまに見てたから、みんながゲームを主流にポケモンにハマってることにもあんまり気づいてなかった。

 

たかがゲーム、されどゲーム。

こんなに話題になって社会現象みたいになるなんて、すごい時代だなぁ。

ゲームの流行にだけは、大人になってもついていけなさそうだ。