Chikanism

女子大生の脳内お花畑系なブログ。日々感じること考えることを大事にしたい感じ。

11月のどうでもいい話

 

最近考えてるどうでもよいことをいくつか。

 

やめようと思ってること

・すぐに靴を脱いじゃう

これは寒くて靴脱いで椅子の上とかにのっけちゃうことが多かったけど、靴用カイロを導入したら解決した。むしろ暖かいので脱ぎたくない。

・髪を抜く

ストレスなんすかね。これは中学生くらいから辞められないの。勉強してたら左手で髪触っちゃうから、できるだけ消しゴム握りしめてる。

・猫背

ほんとに直したいから、気がついたら姿勢正すようにしてる。

 

 

やりたいこと

・ダイエット

痩せたいけど、全然痩せられないなー。最近。動いてる時間が少ないからかな。基本的に座ってるもんなー。

 

気をつけてること

・思考停止しない

できるだけ色々考えようと思って、何かを選ぶときに「なんでこれなんだろう?」って思うようにしてる。例えば物を買うときに、「これがいい」ってときと「なんでもいいなー」ってときがあると思うんですけど、後者はなんでもいいわりに一つを選んでるから、なんでこれなんだろうなって考えてます。

なんでもいいのにこれを選ぶって、なんかすごいよね。値段以外になにかあればおもしろいかなって。

 

・時間の使い方

こないだApple Watchの記事で紹介したアプリで1週間のデータが出るんですけど

↓こんな感じ

f:id:chikanism:20171125212156j:plain

こうやって見ると何に時間費やしてるかがわかりやすいので、時間無駄にしてることに気づきやすい。わたしの場合は家でぼーっとしてる時間と通学時間(グレーの部分)ですね。ちなみに緑が学校にいる時間。

家にいる時間も出かける準備と帰ってお風呂入ったり洗濯したりする時間は省けないので、それ以外ですね。通学も省けないけど。1週間で24時間って、7日のうち1日は通学じゃないか。あと3ヶ月だから通いますけど、これ通勤時間だったら転職するか引っ越してるな。

 

 

気になること

・EDM

EDMって音楽のジャンルですよね?よくEDM好きってひといるけど具体的にどんなのかわかんなくて、調べてるけどイマイチわからずにいる。Spotifyでそれっぽいプレイリスト流してる。邦楽に疎いので(洋楽に詳しいわけではないけど、Spotifyの課金ユーザで、Spotifyってどちらかというと邦楽少ないので)、なんか洋楽とか適当に聴いてます。1周回って音楽へのこだわりが無くなりました。

 

・シャンプー

急にかつてないほど髪がパサパサになった。なんでだろう。

わたしは体質的に髪がベッタリしやすく、細くて猫っ毛だし、オイルとかつけすぎるとダメ。なんかそういう髪質とか個人差があるから、どんなに他人がオススメしてても合う合わないあるよなーって。口コミってそういう点で難しいよね。

・薬の副作用

薬であるからには副作用って絶対つきものなんですよね。副作用のない薬なんて絶対ない。それが症状として顕著に現れるかは個人差あるとして。

たとえば風邪薬とかアレルギーの薬って抗コリン作用ってのが主に副作用でよくあって、まぁドラッグストアで買う程度の薬じゃそんなに気になるほどじゃないんだけど、口が渇くとか、便秘とか。前立腺肥大ある人だったら排尿困難になることもあったり。

でもやたら喉乾くなーとかちょっと便秘かな?程度の副作用って、知ってなきゃ気づかないんですよね。たぶん。最近風邪ひいて市販薬飲んだら喉乾きすぎてしんどかった。

あと低用量ピル始めた。これ副作用が血栓症とか高血圧とかうつ症状と言われてて、リスク高いから喫煙してるひとはダメなんですよね。わたしはどちらかといえば血圧低いほうだけど、結構意識してる。なるべく水分摂るとか(血液がどろどろにならないように)。

薬剤師(の免許を取得する予定)で良かったなと思うことは、自分で薬の情報集められるとかその情報をちゃんと判断できるとか副作用に気づけけるとか万が一の時にどう対処したらいいかわかるとかですね。周りの健康も気にしてあげられるし。

 

・ブログタイトル

大学卒業したらどうしようかな?みたいな。

 

そんな感じです。