Chikanism

日々感じること考えることを大事にしたい感じ。

Apple Watchを使って1週間で感じたメリット・デメリット!

こんにちは!ちかです。

めちゃめちゃ悩んで買ったApple Watchを使いはじめて1週間経ったので、そのメリット・デメリットを紹介したいとおもいます!

 

念願のApple Watch Series3!!

買ったのはこれ!

f:id:chikanism:20171118222731j:plain

Apple Watch Series 3のGPSモデル 38mmです!色はピンクゴールドかな?

使ってるiPhoneiPhone 8のピンクゴールドなので、合ってる!(^o^)!

セルラーモデルじゃないので、Apple Watchだけでは持ち出せないけどっ

 

お値段は結構して、39600円でした。しかもね、ヨドバシカメラのポイントが通常の3分の1しかつかないんだよ〜(¯―¯٥)これがめっちゃ悩んだ理由!高いんやもん!

でもでもでも、わたし的にイケてるひとがみんな持っててオススメされたので、思い切って買っちゃいました!

それでは以下メリットとデメリット!

 

メリット7つ!

メリット① 携帯の通知を見なくて済む

まずはこれが一番!LINEとか、Twitterとか、インスタも、全部通知がこっちに来ます。腕で内容を確認して、急ぎのものならiPhoneで確認、返信。(Apple Watchでもできます!LINEならスタンプか、音声入力で)

急ぎじゃなければ(Twitterのふぁぼとかの通知なら)後で確認しよ〜って感じで、今の作業を続行できる。効率いい!

 

メリット② お支払ができる

iDとかQUICPayが使えるので(iPhoneと一緒)、腕で支払いができます!携帯出すのが面倒なときに便利!カバンが重たくて手が放せないときとかに使ってます。でも今の時期はコートの袖が長いこともあるので、携帯出すほうが早いときもあるけれど…。

 

メリット③ 運動不足が解消できる

iPhoneでも歩数とかは数えてくれてるんだけど、時計だと四六時中一緒なので、もっと細かく計測してくれます。トイレ行くとか、家事するとかもカウントされるから今までより歩数が多くなって、こんなに歩いてたんだ〜って気付ける。

アクティビティというアプリで、ムーブ・エクササイズ・スタンドを計測されていて、特に座りっぱなしだと「立ちましょう!」って通知が来るので、「あ、トイレでも行くか〜」と座りっぱなしを解消できます。で、褒めてくれる。

↓ちゃんと立ったとき

f:id:chikanism:20171118224620p:plain

 

メリット④ 健康管理ができる

そんな感じで日々の歩数を記録してくれる+心拍数も記録されてるので、健康管理に良い!ちなみに安静時の心拍数はだいたい60前後で、低すぎたり早すぎたりしたら通知してくれるみたい。

 

メリット⑤ アラームが腕でなる

iPhoneと連動してるので、iPhoneで設定したアラームが腕で鳴る!わたしはつけっぱなしで寝てるので、朝に腕でなるし、震えるしで、絶対起きられます。(たぶん)

止めるのもラクです。ある意味二度寝しやすいかもしれない。

 

メリット⑥ 腕で天気が確認できる

待ち受け自体は自分でカスタマイズできるのですが、わたしは天気予報を表示する設定にしてるので、朝起きたときに今日の天気、気温、降水確率も確認出来ます。

 

メリット⑦ 1日の記録ができる

GPSはついてるので、今日どこにいたとか、記録できます。

↓こんな感じ!おもしろいでしょっ!

寝てる時間も勝手に計測してくれてるし、家とか移動とかもまったく設定してないけど記録してくれてる。これはLife Cycleってアプリです。有料だけど!

でも移動時間とか、家にいる時間とかわかるから、無駄な時間を省くなど時間を有効活用するのに使えそうかなって思う。

 

f:id:chikanism:20171118232545p:plain  f:id:chikanism:20171118232605p:plain

 

わたしは使ってないけど、有料アプリでもうちょっと詳しく睡眠を解析できるのもあるみたい!iPhoneで睡眠記録できるアプリもあるけど、あれは寝るときに自分でオンするので、それより正確に記録できそう。

 

デメリット!

デメリット① ちょっと大きい

写真見てもろたらわかると思うんですけど、ちょっと大きい!これ38mmなので小さいほうなんですけど、わたしは今まで結構小さめの時計を腕の内側にしてつけてたので、ちょっと大きいな〜て感じ。

男性は大きめの時計が多いから、そんなに違和感ないかも!小さいほうでも特に問題感じないので、どうしても画面が大きい方がいい!ってことがなければ38mmで充分だとおもいます!

 

デメリット② 服に合わないときがある

カジュアルな服ならいいけど、ちょっとおしゃれしたら似合わんよね〜。かわいいワンピとか着たらどうなん?似合わんくない?って思ってる。今のところそんなオシャレして出かけるところないからいいけど!

スーツも合うかな?スーツ着ないけど!

 

デメリット③ 他の時計使えない

服に合わないなら、そのときは違う時計にすればいーやんって話なんだけど、毎日使って運動なり動きなりを記録してるとなると、なかなか他の時計使おうって思えなくなってしまう…。

友達の結婚式で、ドレス!って時はさすがに違う時計にするかもしれないけど、それ以外だったらなんだかんだApple Watchにしてしまいそう。。

 

 

こんな感じです!

まとめて言うと、だいすき😍さいこーだあ

買おうかなって悩んでる方は是非参考にしてください。もっと使ってみて、良さげなアプリとかおもしろい使い方とか発見したらまた書きます!

社会人になったらジムに通おうと思ってるので(福利厚生でジムが安くで使えるのだ!)、運動とかし始めたらもっと楽しいかも☆

ではでは〜