Chikanism

女子大生の脳内お花畑系なブログ。日々感じること考えることを大事にしたい感じ。

12月のどうでもいい話1

あれ?わたし悲しいと思う資格あるのかな、とハッキリと思ったのは、ほとんど1年前、バンクーバーにいたころ。学校のプログラムでインターン先を探してて、何回も面接に行って、何度も落ちた(2回だけ)。

 

そのときの記事はこちら↓

www.chikanism.com

  

www.chikanism.com

 

 

インタビューはコーディネーターが組んでくれるんだけど、終わったらちゃんと報告しなきゃいけない。そのときに色々言われたのが、悔しかったり悲しかったりでそれはそれは一人でボロボロ泣いてたんですけど、そのときにハッと思ったのが、「わたし、これで泣く資格ないのかも」ってことでした。

そもそも「インタビューをパスするスキルがない」っていう意見はもっともすぎるように思えたし、それは改善点として受け止めるべきであって、酷いなどと思うのは的外れなのではないか。しかも、もしかしたらもっと違うニュアンスで言っていたのかもしれない。英語だし、文化も違うし、なんかわたしの受け取り方は違うのかもしれない。

そう思ったら、悲しいのに、悲しむなんておかしい気がした。

 

 

以前付き合ってた恋人が、「研究が忙しいから、自分のことで手一杯でそれどころじゃない」と言って連絡をくれなくなったときがあった。自分の研究室で日夜籠もって研究している先輩たちを見てきたし、それなら仕方ないな、研究は頑張って欲しいし邪魔もしたくないなと思って、「わかった、がんばってね」と言って2週間、ちょろっとやりとりはあったものの1ヶ月くらい経って、そのまま別れた。

彼は電話越しに、「俺が全然連絡返さなかったのに、怒らないの?」と言ったのだった。びっくりして、「もちろん連絡は欲しかったけど、頑張ってほしかったし邪魔もしたくなかったから、落ち着いたらでいいかなと思って」と言ったら「そっか」と言っていたけど、最後に「怒ったほうが良かったの?」と訊ねたら「怒ってって言うのも変だけど、うん、そのほうが良かったかな」と言った。

怒るべきところで怒れない、これもまた間違った感情だったんだ、とそのとき思った。

 

(これは後日、ラボ友の男子2人に話したら、「世間では仕事が忙しいって言ってもなんで連絡くれないの?一言返す時間もないってどういうこと?って言う女の子のほうが多いと思うけど、たぶん、言わないほうがいいよ」と言われた。)

 

それで最近も嫌なことを言われたときに、「嫌だな」と思ったものの、もしかしたら相手はそういう意図はないかもしれないし、わたしが不愉快に思うのは間違ってるのかもしれない、と思った。だったらたぶん嫌だっていうふうには振る舞わないほうがよくて、何事もなかったように過ごしたらいいんだろうな、って。

だけど「わたしの感情は正しくないんだ」と思ったところでそれは消えないわけで、ずっと嫌な気持ちのままなんですよね。相手の真意もわからないし。

 

 

相手がなにをしたら喜ぶかを考えるのって簡単じゃないですか。極論、喜ばせようと思ってしてくれたことはなんでも嬉しい。でも悲しませたくない、傷つけたくない、っていうほうがよっぽど難しいんじゃないかな、と最近考えています。だってふとしたことで簡単に傷ついたり、悲しくなったりしてしまうから。そんな資格なくても。

感情に任せて言いたいこというのも、反対に何も言わずに全部を閉ざしてしまうのも、簡単。大事にしたい相手には、何を言わないのかもすごく大事だし、何をしないのかもすごく大事。

 

なにが言いたいかというと、少なくともわたしは、誰かに「あ、わたしの感情まちがってる」と思わせるような言動はしたくないし、傷つけたくないし、できれば自分も傷つかずに、朗らかに生きたいなー。それだけ。

今年買ってよかったもの♡美容編♡

これの前に生活編を書いたら、ほとんどがガジェットとか定額制アプリで、これが20代女子…?となった。ちかです。

 

生活編はこっち!

www.chikanism.com

 

 

今年買って良かったもの美容編!

1. ローラ・メルシエのボディクリーム
ローラ メルシエ ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

ローラ メルシエ ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

 

バニラの香りがめちゃめちゃいいのももちろんなんですけど、なによりこれを使ったときの肌の柔らかさが全然違う。ちょっとお高いだけある…。

ちょっとバニラの香りがキツイので好き嫌いはあるかもなんですが、わたしはリピします。ラリンのラベンダーバニラのボディスクラブ使ってるので、それと合わせるとなお良い感じ。

 

2. ブルガリ ジャスミンノワール

 香りはずーっと6年くらいクロエ派だったんですが、この香りに惚れして乗り換えました♡

内定祝いに買ったので、それもあってお気に入りです。メンズのブルガリプールオムもいい匂いですね。ブルガリ良い。

 

3. サボリーノ
サボリーノ 目ざまシート 32枚

サボリーノ 目ざまシート 32枚

 

 朝マスク!歯磨きして顔を水洗いして、とりあえずこれを貼ってるあいだに朝ごはんの準備などをします。時短できるし、化粧水や乳液も夜しか使わないので節約出来ます笑

 

4. アイブロウスタンプ
KPBS06J アイブロウスタンプ ナチュラルブラウン/アーチ

KPBS06J アイブロウスタンプ ナチュラルブラウン/アーチ

 

 これは眉毛の形に悩む心配がないのが最高です。これをポンと押して、ケイトのアイブロウで整えて、眉マスカラして、アイブロウコートを塗れば完璧。わたしの眉毛はもう迷子になりません。

今年買ったんじゃないけどとにかくオススメなのはアイブロウコートです。眉毛が行方不明になりがちな方、是非。

セザンヌ アイブロウコートN

セザンヌ アイブロウコートN

 

 

5. Dior Addict ティントリップ

 いろんなリップ使ったけど、これは色合いも好みすぎてマジで一生使いたい。ベタベタしてるのがそんなに好きじゃないから、サラッとしたテクスチャが好みすぎ。

わたしはリップは濃い色派なので(韓国人に間違われる)、これくらいの色が好きですね〜。潤いが欲しい時は、上からマキシマイザー塗ればOKです。

 

6. Dior Addict スクラブ&バーム

 これもほんっっとに良いです。寝るときのリップクリームとして使うんですけど、色々使ったけどこれが一番。じゃなかったらメンソレータムの150円くらいのがベストです。

 

7. ロクシタン シャンプー 
ロクシタン(L'OCCITANE) ファイブハーブス ディープダメージケア コンボ

ロクシタン(L'OCCITANE) ファイブハーブス ディープダメージケア コンボ

 

 今までないほどパッシパシになったわたしの髪を救ってくれた救世主。そこそこ高いけど、クリスマスプレゼンとということでゲットしました。オイル成分が多いとベタッとしちゃって、合わないのも多いから、失敗するくらいなら今まで使ったことがあって良かったものにしたいなと思いました。特にシャンプーとかは容量も多いし、使い切れないと困るもんね…。

 

 

そんな感じ!今年は結構リピしたいコスメや美容商品に出会えたかもしれない。とくにディオールへの信頼は厚いです。来年は良いハンドクリームに出会いたい。

ハンドクリームって難しくないですか?わたし香水が好きだから、できれば匂いがきつくないハンドクリームがいいんだけど、ロクシタンとかはキツイじゃないですか…。それにスマホをめっちゃ触るので、ベタベタするのも嫌なんです。おすすめあれば教えてください。

 

では、年末に向けて加速しましょー!!

 

今週のお題「今年買ってよかったもの」

今年買って良かったもの 生活編

こんばんは、ちかです。

「今年買ってよかったもの」のお題を見て、もう今年終わるんだ…ってなりました。はやい。

 

今年買って良かったもの生活編 

1. Apple Watch

f:id:chikanism:20171204104923j:plain

やっぱこれ。

f:id:chikanism:20171204105003j:plain

ダラダラしてると怒られる。

 

何より気に入ってるのはこのアプリ↓

f:id:chikanism:20171204105214j:plain

Life Cycleというやつですが、自分が何に時間を使ってるのか一目瞭然。

これは買った日(11月11日くらい)から11月末までのデータで、緑の部分は学校、ブルーが睡眠で水色が家、グレーは移動。

移動にどれだけ時間使ってるかがわかりますね。無駄な時間使わないように意識出来るのが良いです。

その他いいところはこちらを参照↓ 買おうか迷ってるひとは見てねっ

www.chikanism.com

 

2. iPhone 8

わたしはiPhone8を買いました。ずっと6だったので、大幅な違いはないんだけど、Apple Payを使えるのがいいです。現金持ち歩かないタイプだし、お財布出すのも面倒くさいので、コンビニではほぼ100%でiPhoneApple WatchQUICPay使ってます。

便利すぎる。楽天カードQUICPay使えるので、Edy使うより正直オススメ!

 

 

3. ランドリン ルームディフューザー
ランドリン ルームディフューザー クラシックフローラル 80ml

ランドリン ルームディフューザー クラシックフローラル 80ml

 

これめちゃめちゃいい匂いです。好き嫌いはあるかもしれないけど、癒やし。 

 

定期購買編

1. Spotify

他の定額音楽ストリーミングサービスは使ったことないんですけど、デザインがかっこいいからSpotifyが好き。「なんかかっこいいから」で選ばれるサービスってすごいなぁって思います。

学生料金あるのもいいですね。

 

2. NewsPicks

これも学生料金スタートしたので登録したよ。よくあるキュレーションメディアみたいなのはこれからあんまりかな?と思って、信頼できるひとをフォローして、そのひとが発信していく情報を見てる方が欲しい情報に辿り着く気がしました。Twitterとかもそんな感じですよね。

 

3. Life Cycle

さっき書いたアプリです。これは月額制ではなく年額制ですが、確か1年で1000円です。そのくらいなら払うわ〜と思いました。

 

 

来年は買いたいもの

1. スマートスピーカー

発売してすぐ欲しかったけど、なんせバイトもしてない学生なので、金銭的に無理だった!!来年から働くから、そしたら買いたいです。

 

2. AirPods

Bluetoothのイヤホンならなんでもいいかな〜と思ってたけど、友人がアップル製品で揃えたときの連携感がすげー便利と言ってたのでなるほどな、と。パソコンもMacだしiPhoneだしApple Watchだし、揃えたほうがいいかなと思ってます。無くしそうなのと、デザイン製がいまいちなのが難点。

 

3. ルンバ的なお掃除ロボット

これはルンバちゃうくてもええんですが、来年から本格的に一人暮らしだし、欲しいなって。髪が長いとね、ドライヤーしたり髪セットしてたらいっぱい抜けて気になるんだけど、やっぱ毎日掃除機かけてる時間が惜しいので、自動化したいところ。。。

 

4. 乾燥機のついた洗濯機

家にいなさすぎて、シーツとか大きいものを干す時間が全然とれないので、どうしても欲しい。親が新しくかったパナ◯ニックの洗濯機は乾燥機能ついてるけど、生地を傷めないためにって温風が出ずにただただ送風してくれるんですが、そんなんでシーツが乾くかいっ!ってことです。6時間くらいかけても乾かなかった。傷むこと気にするようなものなら乾燥機かけないので、普通に温まって欲しい。

 

 

そんな感じ!これは生活編ですが、美容編も書く!予定!

 

今週のお題「今年買ってよかったもの」

Proにしました。

こんばんは!ちかです。

 

聞いてください!あのね!!!!

はてなブログのプロにしました。なんとなく。

独自ドメインもとった!アドセンスも申し込んでみた。審査待ち。

 

このブログまったくマネタイズしてなかったし、別に検索流入を意識した記事もひとつもないんですけど笑

ついでにあと4ヶ月位でJDも終わるので、ブログタイトルも変えました。

JDじゃなくなってもどうぞよろしくお願いします。

 

でも、独自ドメインにしたらURL変わるから、今まで自分のブログにリンク貼ってるのとか全部書き換えなきゃダメなんだよね…??気が向いたらやります。

 

今日はそれだけ!今後ともよろしくお願いします!!

アクセス解析はやっぱGoogleのAnalyticsじゃないと詳しいのはわかんないんですか??そういえば前のURLでAnalyticsは登録してたんだった…それは情報とか直さないといけないんですよね?

 

色々登録するのに、住所入力したけど、それも半年後引っ越したらまた変更しなきゃいけないんだ〜と思うとゆーうつになりました。だって住所の変更する量やばくない?Amazonとか楽天とかももちろん、めっちゃあるやないの〜〜〜〜

 

 

では取り急ぎご報告まで!

11月のどうでもいい話

 

最近考えてるどうでもよいことをいくつか。

 

やめようと思ってること

・すぐに靴を脱いじゃう

これは寒くて靴脱いで椅子の上とかにのっけちゃうことが多かったけど、靴用カイロを導入したら解決した。むしろ暖かいので脱ぎたくない。

・髪を抜く

ストレスなんすかね。これは中学生くらいから辞められないの。勉強してたら左手で髪触っちゃうから、できるだけ消しゴム握りしめてる。

・猫背

ほんとに直したいから、気がついたら姿勢正すようにしてる。

 

 

やりたいこと

・ダイエット

痩せたいけど、全然痩せられないなー。最近。動いてる時間が少ないからかな。基本的に座ってるもんなー。

 

気をつけてること

・思考停止しない

できるだけ色々考えようと思って、何かを選ぶときに「なんでこれなんだろう?」って思うようにしてる。例えば物を買うときに、「これがいい」ってときと「なんでもいいなー」ってときがあると思うんですけど、後者はなんでもいいわりに一つを選んでるから、なんでこれなんだろうなって考えてます。

なんでもいいのにこれを選ぶって、なんかすごいよね。値段以外になにかあればおもしろいかなって。

 

・時間の使い方

こないだApple Watchの記事で紹介したアプリで1週間のデータが出るんですけど

↓こんな感じ

f:id:chikanism:20171125212156j:plain

こうやって見ると何に時間費やしてるかがわかりやすいので、時間無駄にしてることに気づきやすい。わたしの場合は家でぼーっとしてる時間と通学時間(グレーの部分)ですね。ちなみに緑が学校にいる時間。

家にいる時間も出かける準備と帰ってお風呂入ったり洗濯したりする時間は省けないので、それ以外ですね。通学も省けないけど。1週間で24時間って、7日のうち1日は通学じゃないか。あと3ヶ月だから通いますけど、これ通勤時間だったら転職するか引っ越してるな。

 

 

気になること

・EDM

EDMって音楽のジャンルですよね?よくEDM好きってひといるけど具体的にどんなのかわかんなくて、調べてるけどイマイチわからずにいる。Spotifyでそれっぽいプレイリスト流してる。邦楽に疎いので(洋楽に詳しいわけではないけど、Spotifyの課金ユーザで、Spotifyってどちらかというと邦楽少ないので)、なんか洋楽とか適当に聴いてます。1周回って音楽へのこだわりが無くなりました。

 

・シャンプー

急にかつてないほど髪がパサパサになった。なんでだろう。

わたしは体質的に髪がベッタリしやすく、細くて猫っ毛だし、オイルとかつけすぎるとダメ。なんかそういう髪質とか個人差があるから、どんなに他人がオススメしてても合う合わないあるよなーって。口コミってそういう点で難しいよね。

・薬の副作用

薬であるからには副作用って絶対つきものなんですよね。副作用のない薬なんて絶対ない。それが症状として顕著に現れるかは個人差あるとして。

たとえば風邪薬とかアレルギーの薬って抗コリン作用ってのが主に副作用でよくあって、まぁドラッグストアで買う程度の薬じゃそんなに気になるほどじゃないんだけど、口が渇くとか、便秘とか。前立腺肥大ある人だったら排尿困難になることもあったり。

でもやたら喉乾くなーとかちょっと便秘かな?程度の副作用って、知ってなきゃ気づかないんですよね。たぶん。最近風邪ひいて市販薬飲んだら喉乾きすぎてしんどかった。

あと低用量ピル始めた。これ副作用が血栓症とか高血圧とかうつ症状と言われてて、リスク高いから喫煙してるひとはダメなんですよね。わたしはどちらかといえば血圧低いほうだけど、結構意識してる。なるべく水分摂るとか(血液がどろどろにならないように)。

薬剤師(の免許を取得する予定)で良かったなと思うことは、自分で薬の情報集められるとかその情報をちゃんと判断できるとか副作用に気づけけるとか万が一の時にどう対処したらいいかわかるとかですね。周りの健康も気にしてあげられるし。

 

・ブログタイトル

大学卒業したらどうしようかな?みたいな。

 

そんな感じです。

Apple Watchを使って1週間で感じたメリット・デメリット!

こんにちは!ちかです。

めちゃめちゃ悩んで買ったApple Watchを使いはじめて1週間経ったので、そのメリット・デメリットを紹介したいとおもいます!

 

念願のApple Watch Series3!!

買ったのはこれ!

f:id:chikanism:20171118222731j:plain

Apple Watch Series 3のGPSモデル 38mmです!色はピンクゴールドかな?

使ってるiPhoneiPhone 8のピンクゴールドなので、合ってる!(^o^)!

セルラーモデルじゃないので、Apple Watchだけでは持ち出せないけどっ

 

お値段は結構して、39600円でした。しかもね、ヨドバシカメラのポイントが通常の3分の1しかつかないんだよ〜(¯―¯٥)これがめっちゃ悩んだ理由!高いんやもん!

でもでもでも、わたし的にイケてるひとがみんな持っててオススメされたので、思い切って買っちゃいました!

それでは以下メリットとデメリット!

 

メリット7つ!

メリット① 携帯の通知を見なくて済む

まずはこれが一番!LINEとか、Twitterとか、インスタも、全部通知がこっちに来ます。腕で内容を確認して、急ぎのものならiPhoneで確認、返信。(Apple Watchでもできます!LINEならスタンプか、音声入力で)

急ぎじゃなければ(Twitterのふぁぼとかの通知なら)後で確認しよ〜って感じで、今の作業を続行できる。効率いい!

 

メリット② お支払ができる

iDとかQUICPayが使えるので(iPhoneと一緒)、腕で支払いができます!携帯出すのが面倒なときに便利!カバンが重たくて手が放せないときとかに使ってます。でも今の時期はコートの袖が長いこともあるので、携帯出すほうが早いときもあるけれど…。

 

メリット③ 運動不足が解消できる

iPhoneでも歩数とかは数えてくれてるんだけど、時計だと四六時中一緒なので、もっと細かく計測してくれます。トイレ行くとか、家事するとかもカウントされるから今までより歩数が多くなって、こんなに歩いてたんだ〜って気付ける。

アクティビティというアプリで、ムーブ・エクササイズ・スタンドを計測されていて、特に座りっぱなしだと「立ちましょう!」って通知が来るので、「あ、トイレでも行くか〜」と座りっぱなしを解消できます。で、褒めてくれる。

↓ちゃんと立ったとき

f:id:chikanism:20171118224620p:plain

 

メリット④ 健康管理ができる

そんな感じで日々の歩数を記録してくれる+心拍数も記録されてるので、健康管理に良い!ちなみに安静時の心拍数はだいたい60前後で、低すぎたり早すぎたりしたら通知してくれるみたい。

 

メリット⑤ アラームが腕でなる

iPhoneと連動してるので、iPhoneで設定したアラームが腕で鳴る!わたしはつけっぱなしで寝てるので、朝に腕でなるし、震えるしで、絶対起きられます。(たぶん)

止めるのもラクです。ある意味二度寝しやすいかもしれない。

 

メリット⑥ 腕で天気が確認できる

待ち受け自体は自分でカスタマイズできるのですが、わたしは天気予報を表示する設定にしてるので、朝起きたときに今日の天気、気温、降水確率も確認出来ます。

 

メリット⑦ 1日の記録ができる

GPSはついてるので、今日どこにいたとか、記録できます。

↓こんな感じ!おもしろいでしょっ!

寝てる時間も勝手に計測してくれてるし、家とか移動とかもまったく設定してないけど記録してくれてる。これはLife Cycleってアプリです。有料だけど!

でも移動時間とか、家にいる時間とかわかるから、無駄な時間を省くなど時間を有効活用するのに使えそうかなって思う。

 

f:id:chikanism:20171118232545p:plain  f:id:chikanism:20171118232605p:plain

 

わたしは使ってないけど、有料アプリでもうちょっと詳しく睡眠を解析できるのもあるみたい!iPhoneで睡眠記録できるアプリもあるけど、あれは寝るときに自分でオンするので、それより正確に記録できそう。

 

デメリット!

デメリット① ちょっと大きい

写真見てもろたらわかると思うんですけど、ちょっと大きい!これ38mmなので小さいほうなんですけど、わたしは今まで結構小さめの時計を腕の内側にしてつけてたので、ちょっと大きいな〜て感じ。

男性は大きめの時計が多いから、そんなに違和感ないかも!小さいほうでも特に問題感じないので、どうしても画面が大きい方がいい!ってことなければ38mmで充分だとおもいます!

 

デメリット② 服に合わないときがある

カジュアルな服ならいいけど、ちょっとおしゃれしたら似合わんよね〜。かわいいワンピとか着たらどうなん?似合わんくない?って思ってる。今のところそんなオシャレして出かけるところないからいいけど!

スーツも合うかな?スーツ着ないけど!

 

デメリット③ 他の時計使えない

服に合わないなら、そのときは違う時計にすればいーやんって話なんだけど、毎日使って運動なり動きなりを記録してるとなると、なかなか他の時計使おうって思えなくなってしまう…。

友達の結婚式で、ドレス!って時はさすがに違う時計にするかもしれないけど、それ以外だったらなんだかんだApple Watchにしてしまいそう。。

 

 

こんな感じです!

まとめて言うと、だいすき😍さいこーだあ

買おうかなって悩んでる方は是非参考にしてください。もっと使ってみて、良さげなアプリとかおもしろい使い方とか発見したらまた書きます!

社会人になったらジムに通おうと思ってるので(福利厚生でジムが安くで使えるのだ!)、運動とかし始めたらもっと楽しいかも☆

ではでは〜

ディスクがほとんどいっぱいです

随分前からパソコンを開くたびに右上に表示される「ディスクがほとんどいっぱいです」の文字。何度も見すぎて、整理しなくてはという感情も失せてきた。

これが慣れってやつか。

 

実家に住んでた頃、家の廊下を歩くお母さんの足音に怯えてた日々を思い出した。夜遅くまで本を読んでいて、よく怒られたものだ。小さい頃から寝付けないタイプの子どもで、幼児期はお父さんによくドライブに連れて行ってもらっていた。ようやく寝たと思っても、家に帰ってきてベッドに寝かせたら起きてしまう手間のかかる子どもだったらしい。(その代わり、食べ物を与えておけば動き回ったり騒いだりせずに大人しくしていて、買い物のときやお出かけのときに困ったことはないらしい。生まれながらにしてデブの素質がある。)

小学校の図書館で本を借りてきては、寝る間も惜しんで(正確にはまったく寝たくなかったので、惜しんではいない)本を読んでいた。学年で貸出数1位になるくらいだった。大人になって「子どもの頃は本ばかり読んでいた」と言うと驚かれるので、ちっとも文学少女に見えないことが悔しい。

とにかく部屋の電気を消して、ベッドに潜って、サイドの灯りをつけて、母にバレないようにこっそり本を読む。自室が2階だったので、母が階段をのぼってくる足音がしたら慌てて電気を消して、寝たふりをしていた。たぶんバレてたけど。

 

今は実家じゃなくて祖母のマンションに住んでいるので、半分一人暮らしみたいなもの。何時まで起きてても誰も何も言わない。最近たまに隣の部屋の足音が聞こえてきて、そのときに思い出すのだ。あのとき怯えてた、お母さんの足音。

実家のわたしの部屋は(実家までは車で3分ほどの距離にも関わらず)妹に占拠されてしまってもう寝る場所がないので、たぶん帰ることはないんだろうなぁ。あの足音を聞くこともない。

毎日のことだからイヤになってたけど、なくなってみたら寂しくなるのかなあなんて、少し思ったけれど、あれに関してはそうでもないようだ。

 

同じように、macの「ディスクがほとんどいっぱいです」も消えたら寂しくなるかなあと思ったが、そんなことはなさそうである。ないほうがいい。

 

まぁでも、今の家に引っ越してすぐは、実家に帰りたいと思ったこともあったような気がする。今ではまったくないけれど。

失ってから気づいても遅いよって、経験するまで気が付かないなんて、馬鹿だねえ。目の前にあるときは当たり前すぎて気づけないなんて、言い訳だよ。